SSブログ

今週のランチBOXメニュー♪ [LUNCHTIME]

ALOHA[黒ハート]


5月も終わっちゃう!
ぎゃー今年も半分に差し掛かっちゃうのね[あせあせ(飛び散る汗)]


美味しくて健康にも良い玉ねぎ
しょっちゅうみじん切りを切りまくっているのですが
目にしみて大変ですよね
何だか業師が行うと涙が出ない説とか
聞いたことがあるなぁとちょいと調べてみました

玉ねぎの目に染みる原因は
硫化アリルと言う刺激のある成分が
目や鼻の粘膜を刺激し
それを体外に出そうとして
涙や鼻水が出てくるそうな

玉ねぎを切るときに細胞がつぶれにくく
切れば涙が出ない切り方ができるという訳らしい
なるほど~[ひらめき]
そのテクニックが必要なのですね!
という訳で包丁の切れ味をよくするのも
一つの方法らしいです

手っ取り早くは冷やすことで硫化アリルを抑える
事ができるので冷蔵庫に入れる
レンチンして成分を変質させる
水溶性のため水につけておくと成分が流れ出し
刺激を少なくさせることができる
みたいな感じですね
わたくしはこれは実践してます[手(グー)]

刺激を減らすために口呼吸や
鼻ティッシュはかなり効果的らしい!
これは営業中は無理(笑)
こっそりやりまーす

今年も玉ねぎ切りまくって半分か~
と、一年中いただける玉ねぎさん
後半戦も切りまくりますよ~[exclamation]


今週のメニューです[目]
今週がラスチャンの皆様へloveを込めて~[揺れるハート]
牛すじのデミグラ丼にいたしました!
ご予約のお電話をいただければ
外さずご用意できるかと思います
じっくりやわらかに仕上げた牛すじを
デミグラでコトコト[ー(長音記号2)]
食いしん坊さんは外せない逸品のはず!

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

築地はしご酒FB


https://www.facebook.com/Tsukijihasigo


義援金受付中です

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○

○ 今週のkupu_kupuランチBOX ○


キーマカレー丼              ¥630

   定番!皆大好きスパイスが効いた挽肉カレー


ピリ辛肉みそヌードル             ¥630

   太めのもっちり沖縄そばを使いジャージャー麺風に


タコライス丼               ¥680

   オリジナルタコスミートとレタス・トマト・チーズに半熟玉子もアレンジしました!


ねぎとろアボカド丼            ¥680

   相性バッチリのまぐろのすり身とアボカドをゆずこしょうソースで感動の味わいに


とりのからあげ丼ゆず胡椒風味       ¥680

   モリモリの鳥のからあげをさわやかゆずこしょう風味でお召し上がりください!


牛すじのデミグラ丼             ¥680

   とろける牛スジ肉をデミグラソースで仕上げた逸品!きのこの旨味もたっぷりです

○ 今週のSOUP ○


チーズたっぷりトマトSOUP          ¥210    

    シンプルなトマトスープにとろーりチーズがうれしい

○ トッピング ○


温玉
とろけるチーズ
パクチー(香菜)             各¥50

大盛りライス       ¥0!


ぎゅーっとこってり
牛すじのデミグラ丼


築地ランチ@kupu_kupu
テイクアウトに便利なランチボックスでどうぞ)^o^(


○お得なドリンクセットもご用意しております

引き続き事前予約受付けてます。
テイクアウト時、多数お買い求めのときに便利
お電話及びFAXにてどーぞ。

cafe & bar Rumah kupu_kupu
(カフェアンドバー ルマッ クプクプ)
〒104-0045
東京都中央区築地3-10-7 内田ビル2F
TEL/FAX 03-3543-1891
kupukupu@yg7.so-net.ne.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。